(22)令和5年度「年少組の様子」

少しずつ幼稚園にも慣れて、活動内容も増えてきました。何をするにも難しいことがたくさんあるので、わからなくて困っていたり、「できない」と泣いたり、諦めたり、様々な姿が見られておりますが、状況に応じてお手伝いをしながらも自分でできる喜びを感じてもらえるよう、ひとつひとつ時間を掛けて取り組んでいます。

製作活動では段階を踏んでクレヨンのりはさみの順に挑戦し、使い方やお約束をみんなで確認しました。まだ準備やお片付けだけでもいっぱいいっぱいですが、お手伝いしてもらいながら楽しんで取り組むことができていました。

 

少しずつお友達の顔やお名前を覚えてきた子もいるようで、関わりながら遊ぶ姿も見られてきました。ルールのある集団あそびにも挑戦していて、ゴールデンウィーク明けにはチャンピオンカードも配布しました。ゲームに勝ったときや頑張ったときにスタンプやごほうびシールを貼って、幼稚園で大切に保管していきたいと思います♪

 

5月11日には畑にミニトマトの苗植えを、23日にはプランターにミニヒマワリの種植えをしました。「おおきくなあれ」とみんなでおまじないをかけて、成長を楽しみにしています🌱

同日23日には、年長さんのリズム体操の見学もしました。かっこいい年長さんの姿に憧れたのか、翌日初めてのリズム体操は楽しんで取り組むことができました。様々な動物に変身し、たくさん身体を動かしました♪

運動会に向けての練習も少しずつ増えてきているので、身体も疲れていると思います。疲れたときはゆっくり休んで、また元気に登園してくださいね。

Scroll to top