(70)令和3年度「避難訓練」「歯科検診」

「避難訓練」

雨上がりの清々しい秋晴れの空の下で今日10月8日(金)10時15分より避難訓練を実施しました。実際に災害が発生した際、的確に判断し冷静かつ迅速に対応するために訓練をおこなっています。子ども達が先生の指示を理解し安心して行動するために先生方も指示の出し方の訓練となります。サイレンの音と共に靴を履き替えず落ち着いて避難経路を確認しハンカチを口にあてながら幼稚園前の駐車場に避難しました。避難ベルの音で強張る表情の園児もいましたが、「お・は・し」のルールを守り全員静かに上手に避難することが出来ていました。

「歯科検診」

避難訓練後に延期になっていた歯科検診を実施しています。厚生省では「国民健康づくり運動」の中で「歯の健康」を課題の一つとして取り上げ幼児期の虫歯予防について目標を掲げています。園児達は緊張してドキドキしながらの歯科検診を受けていました。一人一人が大きなお口を開けて、虫歯がないか見て頂くことができ園児の殆どが上手に取り組む事ができました。内科検診同様、始めと終わりの挨拶も出来て居り慣れた表情の子も見受けられましたね。園医の柴田先生有難うございました。

今日の病気欠席者は、風邪・咳症状で10名、熱で3名、大事をとって1名です。

Scroll to top