中島幼稚園の特色

中島幼稚園の特色

1. 愛情を持って接し、スキンシップを大切に

・日々の保育の中で子どもの気持ちに寄り添い、スキンシップなどを大切にして、信頼関係を築くことに努めています。
・子どもの目線で一緒に遊んだり、楽しみ、言葉だけではなく身体いっぱいで表現し、コミュニケーションを大切にしています。
・信頼関係を築くことで子どもも素直に気持ちを表現してくれるようになり、子どもとしっかり向き合ながら日々保育に取り組んでいます。

2. あいさつと思いやり

・集団生活をする上で基本的なきまりの指導や思いやりの気持ちを身につける指導を心がけています。
・就学前の準備としても、あいさつや話の聞き方などの指導に力を入れています。
・また園生活を通じて、良いことと悪いことを学び、自分だけではなく、人の気持ちを考え思いやりの気持ちが育くむように努めています。

3. 家庭との連携

・子どもとのコミュニケーションだけではなく、保護者の皆様とのコミュニケーションも大切にしています。
・日々の園生活の様子を伝えたり、家庭での様子も聞いたりと、子育てに対しての不安なども、お子さんの送迎時や電話などで連絡をとっています。

園長のご挨拶

本園では安心で安全の下、四季折々の変化を肌で感じながら、遊びや行事を通して生きる力の土台を養っております。学年に応じたカリキュラムで体力向上に取り組み、園児一人ひとりをみつめながら子ども達の限りない可能性を信じ、秘められた様々な力を発揮できるよう教職員一同保育に取り組んでおります。そして皆様の笑顔溢れる幼稚園でありたいと思います。
保育に取り組む私共に、皆様方が力強いサポーターに加わっていただきますことを心待ちにしています。

ページの先頭へ